<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PROFILE
<< −蒼− | main |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

誰だって、きらりと光る何かを持っている。

AA小説ではないのですが、最近ちょっと「面白いなぁ」と思う小説を読んできました。
版権もののキャラのオリジナルを作り、その作ったキャラ達を使って、
尚かつ、ストーリーをオリジナルで書いてあるものです。
…要するに、ほら…ポ○モンで自分のオリジナルモンスターとか作って、
そのキャラを使った絵や漫画や小説などの創作をされてる方っているじゃないですか。
ああいうものです。

小説といいましても、台本書きに近いものです。
というか、セリフは全て台本書きで、擬音にもカギ括弧を使っていたりします。
避難所に投稿したら速攻で何かしらの叩きを喰らいそうなタイプですね。
まぁ、書かれたご本人のサイトが小説サイトではないので何とも言えませんが。

で、内容はちょっとだけSFチックなロボットバトルもの。
意志を持ったロボット(子供ぐらいのサイズ)が当たり前にいる世界で、
人間達は彼らを従えて、遊びでロボットバトルみたいなことを当たり前にしている訳です。
この辺はポ○モンとそっくりですよね。(というかそのままだ…)
でも、そういう世界にはロボットの強力な力を欲する悪い連中がいる訳で。
主人公達は当たり前の日常から、世界の運命を左右する戦いに巻き込まれていくという話。
…何というか、はっきり言ってしまうとベタな話ですよね。
でも、最後まで読み終わった漏れは素直に面白いと思いました。

文章表現の未熟な小説をなぜ面白いと思えたのか?
例えば、作品中に何度も出てくるバトルシーンの描写が細かいところ。
機械同士のバトルということで、生身の人間同士のバトルとはちょっと違いがありますよね。
そこを上手く利用した綺麗でわかりやすい描写が使われていました。
ただ、少し理屈っぽい説明が混じっていたのはいらなかったかもしれませんが。
あとは、作品自体が児童向け少年漫画のような感じだったのですが、
その「子供っぽさ」を生かした「熱さ」を加えてくれたところですかね。
主人公達がどこまでも真っ直ぐに突き進み、悩み、苦しみ、それでも自分の意志を貫き通す。
それらによって生み出される「熱さ」は凄く伝わってきました。
人間とロボットの友情とか因縁も良かったです、熱くて。
ロボットに自我があるって面白いなぁ。

そして最大のポイント。
ストーリー展開としてはベッタベタなこの作品。
実は最後、バッドエンドで終わります。
物語の最終局面で友人達を皆殺しにされて、一人生き残った主人公はラスボスと出会います。
彼は主人公が勝てば全てを元通りにする、その代わり負ければ世界を崩壊させると言いました。
そして主人公はラスボスとバトルをするのですが、負けてしまうのです。
ですが、最終話で世界は崩壊しませんでした。
逆に、いつもの日常が主人公達に返されました。
しかし戦いのことは主人公を除いて誰一人覚えてはいなかったのです。
今までのことは全て夢だったのか…それを裏付ける事実が、ただ一つ残っていました。
主人公が誰よりも大切に思っていた、彼の相棒のロボットだけが、彼の日常から消失したという事実が。
…………という終わり方なんです。

上記をバッドエンドと呼んでいいのか迷いましたが、あえてそう呼びました。
結果として世界は救われた訳ですから、ハッピーエンドでいいのかもしれません。
ですが、今までの長い日常や戦いの中で築き上げられてきた主人公と相棒ロボットの
絆を見てきた読者側としては、これはあまりにも悲劇的で衝撃的な終わり方です。
なので、漏れはどうしてもハッピーエンドと認めることが出来ませんでした。
主人公の最後のセリフ「…これで良かったのかな…」という寂しげな一言には胸が痛みましたよ。
ラスボスに負けた彼がどうやって日常を返して貰ったのかは最後まで謎のまま終わるのですが、
相棒ロボットがそのために犠牲になってしまった可能性が非常に高いだけに泣けてきます。
最後のバトルで理性が崩壊して主人公を殺しかけるという異常行動に出てしまった彼。
彼は最終的にラスボスに破壊されますが、それまでの流れがとても切なかったです。

例え文章表現が明らかに出来上がってなくても、良いアイデアを持っている人は
沢山いるんだなぁ、と改めて思い知らされた気分でした。
せっかくきらりと光るものを持っているのだから、もっと文章整えてみて欲しいな。
それが惜しくてならなかったりします。
持知 / その他 / CM(11) / TB(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

この記事に対するコメント


何で? 何で6万も貰えたんだろ? wwww
騎 乗 位 セ ク ロ スしただけなんだけどなぁwwwwww
へ? / 2009.05.10(Sun)11:27

包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww

はぁ・・思い出す度にオッキくなっちゃうから一日中下半身大変だよwww
ローションべっとべとに塗られて玉舐め手コキされるって初だったんだが
予想以上に気持ちよすぎて瞬殺されちゃったwwwwww
てか意外に素股も気持ちよかったし!! 明日は僕が瞬殺してやるもんねw


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
風呂入るのメンドクサイ! / 2010.01.17(Sun)11:40

サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ

潮 吹 きジェットw / 2010.01.27(Wed)02:07

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)

http://mm2zauw.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
見習いの豚 / 2010.07.12(Mon)12:31

気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://ifa6whn.gim.uerock.net/
桃医 / 2011.01.10(Mon)20:15

だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://ygv8efe.az.kasira-d.net/
志波康之 / 2011.01.16(Sun)13:06

買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://-f9vpt2.mix.k-j-pop.me/-f9vpt2/
ふにゃバット / 2011.06.03(Fri)02:50

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://upwaoqy.x.ex-summer.net/upwaoqy/
カナ / 2011.08.27(Sat)10:57
コメントする